RSS | ATOM | SEARCH
チキン、メンチ詰めトマトソース煮
    チキン、メンチ詰めトマトソース

 休日のランチに向いてそな、簡単でボリュームのあるパスタ。

 鶏モモ肉をトマトソースで煮込もうと思ったが胸肉だけ。
 胸肉だけではパサパサしがちなので、ミンチを使ってみます。

(4人分の分量です)
 1)胸肉2枚をポケット状に深く切り込みを入れ、
 ミンチ200gに塩、胡椒、醤油大匙2、生姜少量、片栗粉大匙2を混ぜ、
 チキンに詰め込む。

 2)フライパンで肉の皮目を下にして綺麗な焼き色をつける。

 3)皮がパリッとしたら、肉をひっくり反し、
 玉ねぎのみじん切り・トマトの水煮缶、ニンニク・塩・胡椒・
 ローズマリー等を加え、肉の内部まで火が通るよう気長に煮込み、
 パスタ又はご飯を添える。


 *今回時間が無く、煮込みが足りなったので、奥の手
   お肉の塊を1個1個レンジで「チン!」しました。

   煮込む時間に余裕が無い時は、これもまたアリですな。

 *挽肉に下味をつけて胸肉のポケットに詰めたので、
   型の要らないミートローフのようでした。 楽ちん。


 今回の煮込み料理には綺麗な焼き色がつき、更に厚手の鍋が向いてますのでシルバーダッチパンを使いました。


シルバーダッチパン シルバーダッチパン
 「シルバーダッチパン」のページへGO!

author:, category:素材味わうレシピ, 01:13
comments(0), -
ステーキ
   ステーキ

 美味しくシンプルなステーキを焼くには、
 (高額、お値打ち品に関わらず)

 先ず、お肉を常温に戻す事。
 (映画などで冷凍庫からそのまま調理とか、それはいかん)

 表面を色よく焼いても、内部が冷たいままだと美味しくない。


 ■常温に戻したお肉には筋切りを、筋肉を包む膜を切断し、
 筋肉部分にある筋肉繊維。直角に包丁をあて、切断する。

 包丁のみねをあてるとかではなく、きっぱり切断。


 ■是非ともお肉を常温に戻し(常温にもよるけど)
 パックからお肉を出して一枚一枚キッチンペーパーに包む。
 全体が柔らかく、表面につやのある状態がよいがよい頃合。

 私達は食中毒が怖くて、冷蔵庫⇒調理が安心でした。
 しかし、相手をよく知ることで、より美味しく頂けそう。


 お好みのマリネ液に漬けた肉も、
 塩コショウや、ハーブで下味を付けた肉も
 炭火で焼いて、美味しくない訳が無い!
 
author:, category:素材味わうレシピ, 23:58
comments(0), -
焼き茄子
  焼きなす

   秋になって大きな茄子が出回り、
  思う存分、グリルで焼きました。

  洗った茄子を丸ごと(大きい場合は縦半分割でもOK)

  炭火の上で、皮がパサパサ、カサカサになるまで焼いて、
  元紫、今黒になった皮をそぅ〜と剥いていくます。

  食べ易い大きさに長さを切り、縦に裂きます。
  生姜山盛りと、美味しいお醤油で食べると、
  他の食べ物に例える事出来ない「甘み」が美味しい。
  
  大きな椎茸も大量に買って、
  グリルで笠面焼いて、ひっくり反して塩をパラパラして焼く。

  焼き立てを食べられる事が何よりの幸せ



   「秋茄子を嫁に喰わすな」と言う言葉があり、
  ・美味しいから、食べさせるのが勿体無い。
  ・体が冷えて、子宝に恵まれ難くならないように。
   
   と、2つの説があるようですが、
  「冷え」の問題は「大量の生姜」でクリアして欲しい。

  そんな訳で、秋茄子をマリマリ食べたいと思います。
  OILと一緒でなければ、カロリーも大丈夫。
author:, category:素材味わうレシピ, 22:15
comments(0), -
グリル手羽先
手羽先焼き

  ニンニク、生姜、酒、塩、醤油等でしっかり下味をつけた手羽先を七輪で焼きました。

グリル手羽先

 あら挽き胡椒と塩だけでも美味しそうですね。

  ビールが飲みたくなる味でした。
author:, category:素材味わうレシピ, 00:09
comments(0), -
塩コショウだけのステーキ
オリジナルMSサイズ鉄板9mm"

 レシピと名乗れない。。。
 塩コショウで味付けし、焼いた後お好みのポン酢や焼き肉のたれで。

 肉をOLIや赤ワインでマリネしたら、更に美味しいと思うのですが、
 美味しそうなお肉はシンプルでに食べたいです。

 次回は、安っーいお肉買って、思い切りマリネしてから焼いてみます。

MSサイズオリジナル鉄板MSサイズオリジナル鉄板

  MSサイズオリジナル鉄板 9,0厚
author:, category:素材味わうレシピ, 22:45
comments(0), -
チキンレッグにポテトを添えて、ご馳走一品!
チキンレッグ ダッチパンでこんがり。ポテト添え

 ■チキンレッグに下味(塩、胡椒、生姜)を事前にしておきます。
  (すりおろしたニンニクがあればなおよし)


チキンレッグ ダッチパンでこんがり。ポテト添え

 ■ダッチパンに薄く油を引き、両面にこんがりと「焼き目」をつける。

 ■良い焼き色がついた皮面を上にして、ローズマリーをちらす。
  (ローズマリーはお肉にもポテトにも良く合います)
   その周り洗って水に晒したポテトを配置し。塩コショウをする。


 ■ダッチパンのまま「オーブン」または「オーブンレンジ」に投入。

 ■じゅくじゅくとチキンが焼けている間に、チキンからでた油を、
  チキンと、ポテトに数度まんべんなく回しかける。
  (それがカラッと焼きあがるコツです)


 とっても簡単で、見栄えのする一品になりますので、
 ダッチパンお持ちの方は、一度お試しください。
 ガラムマサラや、ターメリック、キムチ系の味でお好きな味をお試しくださいませ。
author:, category:素材味わうレシピ, 03:14
comments(0), -
ヘルシー手羽デベロップメント(development)
ヘルシー手羽 葱

 またもや手羽に野菜詰めて焼いた料理です。

ヘルシー手羽 葱 断面

 今回は醤油味で下味をつけた手羽には「長ネギ」を詰め詰め。
 カレーやターメリック、ヨーグルト、塩コショウで下味を付けた手羽にはキャベツ。

ヘルシー手羽 葱 盛り付け

野菜も楽しく摂れるようにブロッコリーや人参やゆで卵でアランドしてみた。

 手羽にスタッフする前には、じっくり下味をつける事が大事みたい。
 
 カリッとした手羽を好むなら、焼く前に小麦粉を満遍なくまぶす必要が有り。

 カロリーを気にしないならば、
 餃子の種や、チーズをスタッフすれば、絶対美味しそう。


author:, category:素材味わうレシピ, 23:57
comments(0), -
カリカリポテトピザ
 カリカリポテトピザ

・細切りにして水にさらさずに焼いたじゃが芋をピザもどきに。
 (ポテトパラパラにしたい場合は、水によくさらすと良いです。
   お使い分けください。)

・カリッと両面焼いたらお好きなトッピングをどうぞ。

・塩コショウとチーズ味のカリカリです。(カレー味もいいかも)


 「あれ?カラム−チョみたい」(じゃ、買えばよかった・・。)って思ってしまいましたが、

 楽なのはスナック菓子を買う事。
しかし、素材を揚げたOILは何だったんだろう?
素材となった食品はどんなものだったのだろう?

 自然のOILは酸化によって変化し易い。
30年ほど前のポテチは、売れない店で買うと「酸化&湿気」ってしてませんでしたか?
 インスタントラーメンも、古い物は味が劣化してましたよね。


 あれは自然な事ではなかったですか?

 何時までも変質しない食品というものに慣れ過ぎていませんか?


 アルミパウチ等が飛躍的に品質の劣化を防いだことは確かであり、認める。

 それは有り難い進歩であるが、揚げてるOILはどうなんだろう?


今、時代のニーズにより「トランスOIL50%カット」等と主張されてる。

では、あと50%以上はトランスOIL使っているのだろうな・・。


 それが、安全であり、納得できる物なら良い、
しかし、利益を追求する企業に、それを求めるのは無理なのでは無いかと思う。

 企業は10年、20年後の消費者の健康は考慮してない。(と思う)

 素っ晴らしい素材が欲しいのではない。
普通の食材を感謝して食べていきたいのだ。

■その為にはなるべく自分自身や家族が調達、調理という「手間」を掛けるしかないように思う。

author:, category:素材味わうレシピ, 23:54
comments(0), -
簡単手抜きパエリヤ
 パエリヤ

 メインになりうる。

●米(粘り気の少ない方が良いみたい)
 どうしても洗いたい場合は洗った後30分程乾かす。

●サフランを水につけておく。(手抜きの場合は無し)
 ターメリイックもご活用ください。

●塩コショウした鶏肉等を炒める。

●塩をし15分程おいた、白身魚、エビ、イカ、貝類を投入し、火が通ったら 取り出しておく。

●赤・黄ピーマンは1cm幅に切り、アスパラガスは斜め切りにする。
オリーブ油で炒め、塩・コショウで味を付け、取り出す。

●玉ねぎ・ニンニクはみじん切りにし、トマトは種を取って角切りにする。

●米を炊く。フライパンに多めのオリーブ油とニンニクを入れて火をつける。
ゆっくりと焦がさないように炒めて香りが出てきたらタマネギを加えて炒める。
米を加えて全体に油がまわったら、水分を加える。
沸騰したら鶏肉を入れて軽くかき混ぜて平らにする。
一度火を止めてアルミホイルで蓋をする。

●全体を混ぜ合わせて表面を平らにし、ご飯の上にきれいに具を並べてアルミホイルをして余熱で具を温めたらゴール。


   クリックでジャンプ
  ↑ 画像は「頑堅超厚ダッチパン


author:, category:素材味わうレシピ, 22:21
comments(0), -
ちゃんちゃん焼き
      ちゃんちゃん焼き

  1、鮭に塩コショウする。
  
  2、味噌、酒、味醂、砂糖少量をぐりぐり器で溶かす。
    (個人的には生姜を入れたいが、全て「お好みで」)

  3、両面に焼き目をつけたら、火の通りにくい野菜から
   (お好みで)人参、キャベツ、長ネギ、もやし、きのこ類
    ピーマン、玉ねぎ等・・うちはエリンギやしめじLOVE
    私は好みで揚げ出し豆腐を投入。味噌と合うよね。

  4、ここで2で作ったまぜまぜ味噌を回しかける。

  5、少しだけお野菜を炒めた後、
     フタをして火を弱め、蒸し焼きにする。

  6、仕上げにバーターをのっけても美味しい。

      ちゃんちゃん焼き

   小皿に盛ったら何だか寂しい・・。
  大量に作ってみんなでワシワシ食べる方が美味しいね。


 今回使用しましたのはダッチパンですが、鉄板でも同様に。



頑堅超厚ダッチパン"オリジナル鉄板 キッチンにもキャンプにも!
                                           クリクックでジャンプ 

↑ 画像は「頑堅超厚ダッチパン」 と オリジナル鉄板 キッチンにもキャンプにも

author:, category:素材味わうレシピ, 20:19
comments(0), -