RSS | ATOM | SEARCH
信頼
 有り難い事にうちのお客様はびっくりする程寛容だ。

 私(HP管理者)の数字のミスにも冷静に指摘し、
更にその指摘のついでに注文してくださる。

 アホな子ほど可愛いという言葉が通用しない年齢の私、
なのに冷静にミスを正し、その上で助言くださったり、ご注文くださっり。

「なんでぇ?」と、問いかける代わりに
私は感謝して真摯に向き合うことを心に決めました。


 鉄板製作者はいつでも「手を抜く」事をしない。長年の経験と知識で、
出来る限りのBESTを尽くす

 その打ち込みようは凄いです。
鉄板製作者の仕事は信頼できます。

author:, category:製作者の重い想い, 01:25
comments(0), -
用の美
 
 『用の美』 : (大辞泉 | 大辞林にも記載なし)

用の美」とは 民芸運動の中心概念で、
「私たちが四六時中眼に見,手に触れる日常の器物が美しくあらねばならない」という考え。

 つまり「用いる工芸の美」という解釈でよい?
見る世界の美でなく、用いる世界の美のこと。(柳宗悦 民芸40年より)

      ほ〜・・・。

 『機能美』: 実用品として作られた物が、その機能を十分発揮することで発現する美。

 『実用美』: (大辞泉 | 大辞林にも記載なし)
     しかし私が勝手に使う場合のニュアンスは、
     実用的なデザインの追求した結果美しい。


 何となく同じようなニュアンスに感じていました。

 けれど 『用の美』という言葉は、
 民芸に関する道具に用いられるのが本来の使い方なのだろう。

 
 しかし工業機械で造りだされた道具にも、
 『用の美』という言葉を用いたい場合がある。
 いっぱいある。てんこ盛りある。

 何故だろう?『機能美』『実用美』よりも 『用の美』がしっくりくる。
 
 その違いは作り手の温かさも大事ですが、
 使ってくださる方の温かさが『用の美』に近いような気がするのだ。

 
 「鉄板工房」の製品は 『用の美』に近付けたらいいなと願う。


「炉ばた大将」専用グリル6.0mm厚
 「炉ばた大将」対応グリル6.0mm
  【6.0mm厚のグリルは「炉ばた大将炙家」本体にSETした際フラット】
 

author:, category:製作者の重い想い, 22:15
comments(0), -
仕事(人生の仕事)やめたらあかんで

 先月、棟方志功さんのビデオを観た。愛すべき存在シコウ。

 ビデオの中で志功さんは魅力的な言葉をたくさん放っていた。
 その中の一つに、版画を彫りながらの彼のつぶやき、

 「仕事はやめたらだめだぁ、仕事はやめたらだめだ・・・」
 ご高齢ながら叩きつけるような芸術を作り続ける彼の言葉には重みがあった。


 「仕事」とは、利益を生むものとは限らないと思う。
 お金は減るばっかりでも大事な「仕事」はあると思う。

 また仕事と世の中では認められてない事だって、大事な仕事だ。
 悔いなく、や、悔いあっても、その状況でのベストをつくしたらいい仕事。


 鉄板製作者(夫)にとって仕事は、
 (恐れ多くも)志功さんのソレと同じなのではないか?

 版画(=板)に真正直に向き合った志功さん。
 夫は鉄と(真正直に)向き合っているのだと思う。


 

   【コールマン413対応】鉄板 [ 300×475mm ]

 
   (画像クリックでもっと詳細なページへ)

   6.0mm厚と9.0mm厚があります。

author:, category:製作者の重い想い, 22:23
comments(0), -
うちのトースターは28年モノ 鉄板なら100年はいける!
 夫の(食パンを焼くだけ)トースターは、なんと28年物です。
使い始めて28年ですから、製造されたのはもっと前だと思います。
妻である私より付き合いが長いのです。(嫉妬なし)

 画像を載せるにはモザイクが必要な代物です。
なんとアマガエル色。
トースターと同時に買った独り暮らしスタートシリーズは、
冷蔵庫も緑! 洗濯機も緑!(その当時は二層式)、アイロンまでも緑!

 壊れていないのに捨てるに忍びず、自然淘汰の道を選びました。
未だ28年経っても現役なのはトースターのみ。
トースター偉い!(ガラパゴスでも生き残るかも)

 構造がシンプルだから生き残る事が出来たのですよねぇ。


 ・・・そう考えますと、「鉄板工房」の鉄板、グリル、コンロは、
 もっともっと、めっさもっと、シンプルです。

 色々なご家庭で、ずっと末長くお使い頂ける事が可能ですね。


 「鉄板工房」は何十年後も
 「誇り」を持てる製品でありたいと切望し製造おります。



 そしてうちのアマガエル色のトースターがどれだけ長生きするかも期待。

 と、言うのも、3年間に購入した電子レンジの温度管理が物凄く「大雑把」になり、
 今現在、チンした食品を出す時左手を火傷したので書いてみました。

  

author:, category:製作者の重い想い, 23:57
comments(0), -
材料費高騰
 いろいろな物が値上がりしておりますね。
あえて書き上げるのにうんざりするほどなので割愛。

 なかでも鉄はアレでソレな事情で随分前から高騰し、
驚くような盗難がニュースで聞かされますね。
(公園のすべり台が消えたり、車止め、排水口のフタ等・・)


 [ 鉄板工房 ]の鉄板の材料費も7年前と比べてほぼ2倍。
ほとんど2倍。もうじき2倍。あと1kgあたり10円UPで2倍。
 ガソリンの値上げより凄まじい。。。

 まだ上がる可能性高し。


 質を落とす事は《製作者が》絶対しませんし、
このまま材料費が値上がりしていけば、[ 鉄板工房 ]の商品も
いずれ値上げは免れないと思います。


 質を落とすよりはその方を選択するのが良いと考えます。

*今のところ具体的に値上げは予定しておりません。

(が、材料費高騰攻撃が2倍を超えたら、すまぬ。値上げの可能性も)
author:, category:製作者の重い想い, 16:31
comments(0), -
職業に貴賎はない。本人のプライド次第。
 梅雨なのにドッパ−ンと雨は来ず、たまにしくしくと降りますね。

 「あぁ〜今週末も雨か・・」と思ってアウトドアを諦めたのに、
 翌日、雲が垂れ込みながらも、結局降らずの夕方の週末は、
 「あ・・・ぁ・・・。行けたのか・・。」と臍を噛む思い。

 雨の日もカーポートの下とか、タープを貼って雨風凌いでます。



 世風に物申す!ような文章は書かないつもりでしたが、

 ささやき女将の多数の「ごまかし」
 ミートホープ社長による「偽造」が記憶に新しいうちに 
 さらに多数発覚する食肉偽造(産地、消費期限改ざん、古い肉を混ぜてミンチ)

 病院の「作り置き点滴」による死者、病気になった方。


 「安心」はお金で買えぬもの。
 買えて当たり前のモノではない。
 全ての人がプライドを持って仕事をしてるとは限らない。


:::::::::::::::::::::::::::::::

 どんな仕事にも貴賎はない。
 しかし、それ(貴賎)を分ける大きな条件は、
 「本人がその仕事にプライドを持ってるかどうか?」だと思う。

 
 うちは(弊社は)たくさん儲ける事は目的でもゴールでもない。
 「信頼される製品を作る事」、
 「作り手がプライドを持てる製品を作る事」

   ::::: たぶん、それが目的 :::::

  そしてゴールは作り手が「燃え尽きた」時だと思ってます。
 「もう、満足!」って製作者(私からみたら夫)が思う時いつか来るのかねぇ。
 (今際の際にあっても何か作ろうとしそうな予感です。職人魂!)


 製作者(私からみたら夫)は自分の仕事にプライドを持ってます。

 だって一度購入したら、何十年ももつ製品ですから、
 ずっと信頼を裏切らない製品を作りたいです。
 「使い捨て」の製品でないからこそ、いいものを作りたい。

    
 
author:, category:製作者の重い想い, 23:43
comments(0), -
原材料もシビアに選んでおります
 極圧板鉄板オリジナルサイズ                                        クリックで商品ページに
半月程前になると思うのですが、
鉄板製作者が「納得いかん!」という表情で帰宅しました。

聞くと、鉄板等に加工した製品の原材料の質が良くなく、
その際に作った鉄板は全て「売らない」と決めてました。


その翌日、原材料を卸してくれてる会社に説明して、
鉄の質が加工に適さないほどレベルの低いものだと納得して、
原材料の鉄を新しく納入してくれる事になったので、めでたし。

MMFの製品はシンプル過ぎてごまかしの効かない製品です。
作った分の「金銭的損害、労力、時間、製作する誠意」は泡と消えた。


泡と消えましたが、
「頑固で原材料からこだわり、理想とするレベルまで達しない製品は売らない。」
  という考え方が「職人魂やなあ〜。」と妻は思いました。


author:, category:製作者の重い想い, 00:04
comments(0), -