RSS | ATOM | SEARCH
鉄板とグリル 厚みへのこだわり
 「焼き処てるぴぃ亭」さんで、

鉄板とグリル 厚みへのこだわり」というテーマで書いて頂いてます。

本来私が表現出来すべきなのに、「焼き処てるぴぃ亭」さんの画像は、
その「違い」や「純粋である素材の美しさ」を表わしてくださってると思います。

素晴らしい。。。
伝えるチカラが素晴らしい。 伝わります!


無機質の物を、いろいろなバリエーションで撮る事は困難。
しかし 「焼き処てるぴぃ亭」さんは、上手い事撮ってはる。

 是非、リンクからぴょ〜んと跳んで「焼き処てるぴぃ亭」のBlogを訪れてみてください。


【家庭用コンロに】 Mサイズ【炉ばた大将】グリル
【12,0mm】 Mサイズ [ 350×350mm ]   【炉ばた大将】6.0mm厚グリル

author:, category:オリジナル鉄板, 01:06
comments(0), -
キャンピングトレーラー。。えぇなぁ。
やどかり号が行く」さんのBlogでご紹介頂きました。

おもちゃ箱」というコンテンツの中の「調理道具、小物」のページです。

ご紹介有難う御座いました。

おもちゃ箱」のページを拝見しておりましたら、
物欲がオーム(風の谷の・・・)のようにわきわきしてしまいます。
ある意味危険なページですね。

< 私が落書きみたいな絵をFAXしたら、
< 「これで良いですか?」と立派なCAD図面を送ってくれました。
< 即発注。届いた品物は100%満足の出来です。

「鉄板工房」は「こんなイメージで」や「こんなサイズで、こんな感じで」
をなるべくお客様のイメージを具象化し、
納得して、満足頂ける事を目標にして頑張ってます。

欲しい鉄板、グリル、ダッチパンのイメージがあったらご相談くださいね。

【七輪対応】グリル [ 270φ ]【焼き鳥秋刀魚七輪用対応】グリル
      【七輪対応】グリル [ 270φ ]        【焼き鳥秋刀魚七輪用対応】グリル
author:, category:七輪用, 23:59
comments(0), -
satopie-noasobi*さん式キャンプ
satopie-noasobi*」」さんのBlogで
【SnowPeak焼武者対応】グリルを紹介して頂きました。

【SnowPeak焚火台M対応】鉄板についても、ありがとうございますー。
腐りませんよー。一生もんですよー。

satopieさんのアンテナチ”カラは、ほんま凄い。
1日の濃度が私の10倍以上ありそうです。敬念。

(私が薄すぎるのですが)

【SnowPeak焼武者対応】グリル【SnowPeak焚火台L対応】鉄板
     【焼武者対応】グリル  と  【SnowPeak焚火台L対応】鉄板 です。
author:, category:*SnowPeak対応鉄板・グリル, 20:53
comments(0), -
鉄板 Lサイズ 6.0mm 鉄板
鉄板 Lサイズ 鉄板<br />

 静岡のTさま宅のキッチン。

食べ盛りのお子様と旦那様の食欲を満たす為に、
なんとLサイズを普段使いに。

5人分のチャーハン、ハンバーグ、焼きそば、一度に大丈夫そう。
奥様の英断にびっくり感心。

うちも育ち盛りがいるのですが、
容器の置きさに合ってない量を一度に調理して、
私の手首内側調理器具のあっちぃ所に当って焼けどだらけ。

必要は発明の母らしいが、そこ我慢してた私、凡人ね。

author:, category:オリジナル鉄板, 19:49
comments(0), -
チキンレッグにポテトを添えて、ご馳走一品!
チキンレッグ ダッチパンでこんがり。ポテト添え

 ■チキンレッグに下味(塩、胡椒、生姜)を事前にしておきます。
  (すりおろしたニンニクがあればなおよし)


チキンレッグ ダッチパンでこんがり。ポテト添え

 ■ダッチパンに薄く油を引き、両面にこんがりと「焼き目」をつける。

 ■良い焼き色がついた皮面を上にして、ローズマリーをちらす。
  (ローズマリーはお肉にもポテトにも良く合います)
   その周り洗って水に晒したポテトを配置し。塩コショウをする。


 ■ダッチパンのまま「オーブン」または「オーブンレンジ」に投入。

 ■じゅくじゅくとチキンが焼けている間に、チキンからでた油を、
  チキンと、ポテトに数度まんべんなく回しかける。
  (それがカラッと焼きあがるコツです)


 とっても簡単で、見栄えのする一品になりますので、
 ダッチパンお持ちの方は、一度お試しください。
 ガラムマサラや、ターメリック、キムチ系の味でお好きな味をお試しくださいませ。
author:, category:素材味わうレシピ, 03:14
comments(0), -
娘リターンズ土産「もみじ饅頭」
娘の修学旅行土産「もみじ饅頭」
 小学生の修学旅行らしく「お小遣い」がタイトなのに、
いっぱい欲しい物、珍しい物あっただろうに、自宅にお土産買ってくれてた。。。

娘の修学旅行土産「もみじ饅頭」
 ちなみにこの「もみじ饅頭」屋さんが疑惑がある訳でなく(完品です)、
自宅にて「差し替え疑惑」を致しました。フィット感がたまらん。

author:, category:他さま良品, 23:06
comments(0), -
ヘルシー手羽デベロップメント(development)
ヘルシー手羽 葱

 またもや手羽に野菜詰めて焼いた料理です。

ヘルシー手羽 葱 断面

 今回は醤油味で下味をつけた手羽には「長ネギ」を詰め詰め。
 カレーやターメリック、ヨーグルト、塩コショウで下味を付けた手羽にはキャベツ。

ヘルシー手羽 葱 盛り付け

野菜も楽しく摂れるようにブロッコリーや人参やゆで卵でアランドしてみた。

 手羽にスタッフする前には、じっくり下味をつける事が大事みたい。
 
 カリッとした手羽を好むなら、焼く前に小麦粉を満遍なくまぶす必要が有り。

 カロリーを気にしないならば、
 餃子の種や、チーズをスタッフすれば、絶対美味しそう。


author:, category:素材味わうレシピ, 23:57
comments(0), -
カリカリポテトピザ
 カリカリポテトピザ

・細切りにして水にさらさずに焼いたじゃが芋をピザもどきに。
 (ポテトパラパラにしたい場合は、水によくさらすと良いです。
   お使い分けください。)

・カリッと両面焼いたらお好きなトッピングをどうぞ。

・塩コショウとチーズ味のカリカリです。(カレー味もいいかも)


 「あれ?カラム−チョみたい」(じゃ、買えばよかった・・。)って思ってしまいましたが、

 楽なのはスナック菓子を買う事。
しかし、素材を揚げたOILは何だったんだろう?
素材となった食品はどんなものだったのだろう?

 自然のOILは酸化によって変化し易い。
30年ほど前のポテチは、売れない店で買うと「酸化&湿気」ってしてませんでしたか?
 インスタントラーメンも、古い物は味が劣化してましたよね。


 あれは自然な事ではなかったですか?

 何時までも変質しない食品というものに慣れ過ぎていませんか?


 アルミパウチ等が飛躍的に品質の劣化を防いだことは確かであり、認める。

 それは有り難い進歩であるが、揚げてるOILはどうなんだろう?


今、時代のニーズにより「トランスOIL50%カット」等と主張されてる。

では、あと50%以上はトランスOIL使っているのだろうな・・。


 それが、安全であり、納得できる物なら良い、
しかし、利益を追求する企業に、それを求めるのは無理なのでは無いかと思う。

 企業は10年、20年後の消費者の健康は考慮してない。(と思う)

 素っ晴らしい素材が欲しいのではない。
普通の食材を感謝して食べていきたいのだ。

■その為にはなるべく自分自身や家族が調達、調理という「手間」を掛けるしかないように思う。

author:, category:素材味わうレシピ, 23:54
comments(0), -
タコス・タコライス専門店 TacoSmile
 お使い頂いてくださってるお客さまのご紹介をさせて頂きます。

  タコス・タコライス専門店 TacoSmile  タコス・タコライス専門店 TacoSmile( タコスマイル )さま。


 東京都板橋区大山東町28-10 にあるテイクアウト専門店です。  
  「鉄板工房」の鉄板でタコスを焼いて下さってるハズ。

 
 8月より、イベント等に「タコスマカー始動」との事ですので、
 購入可能なお客様が増えてらっしゃるでしょうね。

 (学園祭・イベント・お祭り・カーショップや携帯ショップのイベントなどにも、
  出店可能との事です。)

 そしてタコスを食べる時に是非欲しいビールの販売もされてます。
 すっぱらしいですね。

 イベント企画されてる方々はメールされてみては如何でしょうか?
 盛り上がりそうですよ。
author:, category:お使い頂いている企業様, 22:41
comments(0), -
「鉄板工房」オリジナル S サイズ リターンズ!
 これからの寒くなる季節、
 お家でもっと鉄板を楽しんで頂きたいと思い、

  【家庭コンロに】 Sサイズ [ 250×250mm ] を復刻させました。

 ご家庭のコンロに置きっぱなしでジュージュー鉄板。楽です。

 扱いが楽です。鉄分も摂れます。

 蓄熱率が高いので冷めにくい。
  (鉄板の上でナイフが使えます)


 鉄板工房オリジナル Sサイズ鉄板

author:, category:オリジナル鉄板, 23:25
comments(0), -