RSS | ATOM | SEARCH
サミイヌ文化村
 「学生街の妄想喫茶店〜サミイヌ文化村〜」さんで、

  「鉄板で焼く広島焼はヤッパリ鉄板じゃけんのう!」でご紹介して頂いてます。

 広島焼きの手順が画像と文章で紹介されてます。
 お、美味しそう・・。

 こんなに分かり易い手順は他にないように思います。
 参考になります。
 親切ー!


 そして、夫さまに私も同感です。
 鉄板で焼いたら、ホットプレートには戻れないですよね。。。
 (でも、災害時とかの為に、ホットプレートは頼れる奴です)
author:, category:オリジナル鉄板, 00:33
comments(6), -
ラ ターブル ド モンクール
 ラ ターブル ド モンクールさんのシェフのBlog にて、
鉄板工房」の特注鉄板について書いて頂いてます。

 シェフのBlogに掲載されてる画像を見て頂くと、
びっくり!そんなオーダーも可能だったのね。って思ってしまう。

サイズは特注で、12.0mm厚、黒皮鉄板と、
11.5mm厚の黒皮の表面を研磨してシルバー色にした鉄板。

  (*黒皮を片面研磨する為には別途 3,500 円掛かります。すみませぬ)

 そんな極厚鉄板のシルバーを紹介してくださってます。
author:, category:オーダー品, 22:39
comments(0), -
ラ ターブル ド モンクール
 ラ ターブルラ ターブル ド モンクール さま

   兵庫県西宮市段上町1丁目13−8 TEL 0798-51-7717

 ★要予約 TEL 0798-51-7717 ★

 ご予約受付時間はAM 9:30〜PM 9:00となってるそうです。
 詳しくは ラ ターブル ド モンクールさんのWebサイトでご確認くださいませ。


 料理は勿論の事、内装や調度品、食器類までこだわり、
非日常的な空間で美味しいフレンチ(コンテンポラリー)を頂く事によって、
心地よくリフレッシュ出来そうなレストランのようです。

 コンテンポラリーフレンチを目指してらっしゃるとのことで、
柔軟な発想によって練られたメニューがありそうです。
 
 メニュー&ワインリストギャラリー(料理写真)は見てても嬉しい。

 「料理教室」や、「講演」もされてるようです。

 是非、一度足をお運びくださいませ。
author:, category:お使い頂いている企業様, 22:32
comments(0), -
辛味屋
 今晩以前紹介致しましたKNK(北上農産加工場)さんの
 「辛味屋」を使わせて頂きました。

   辛味屋

       ・・・美味しい。びっくりする程美味しい。

 今回は頂きましたが、次回は自分で取り寄せよう!って、
 思うくらい美味しかった。

 辛いのが苦手な方でなければ、一度お試しくださいませ。
 サラッとしててチリソースみたいかな?と予想しましたが、
 辛いだけでなく、旨みが・・・うまうま。

 KNKらしく、そしてさらに美味しく。・・・う〜ん。買う!

 上北農産 Yahoo!ショップ
 
author:, category:他さま良品, 00:46
comments(0), -
鉄板背負いがんばれ!うまうま!
 1月29日(木)「いきなり 黄金伝説」は、
「人気朝市ベスト7 1週間 鉄板生活」でした。

 チャレンジャーは宮川大輔さん。面白い。
 「すべらない話」で我が家ではたいへん人気のある方。


 しっかし!ともかくこの方、調理の手際が良い。
 料理はコツコツじっくりも大事だけど、スピード手際大事!

 ちょっと尊敬致しました。
 次の番組も是非みたいです。


 前回のレシピからも、「大輔特製マグロユッケ」是非作ってみたい。
 
《キンメダイのステーキ》 ではないけれど、
 「キンメダイのこってり醤油煮込み長ネギ添え」は作りたく、買ってきたよん。


author:, category:スタッフ脳内, 21:07
comments(0), -
いつも有り難いお客様のお声
   メールにて寄せて頂きましたご感想をご紹介させて頂きます。

 船橋市 和久井様  特注 12.0mm 鉄板


特注 12,0mm鉄板
今までは家庭用のホットプレートや、フライパンでグリル料理を作っていましたが、
鉄板焼屋で食すソレとは一味も二味も違っていて、どうしたもんかと考えていました。

正直今回のコノ商品にあまり期待はしていませんでしたが(イロイロ購入しているもんで…)
お世辞抜きで凄いです。

使い手の腕も多少なりとも必要でしょうが、
よく食べに行く鉄板焼屋とも勝負できるくらいのクオリティの高い料理になりました。
(多少言過ぎのところもございますが…)

さすが12ミリってヤツなんですかね?
これだときっと16ミリもほしくなるだろうな…発売が楽しみです。
author:, category:オーダー品, 23:16
comments(0), -
有り難いお客様のお声
メールにて寄せて頂きましたご感想をご紹介させて頂きます。


 ■北九州市 川本様 オリジナル M サイズ12.0mm 鉄板

>早速、この週末、今回の鉄板にて「広島お好み焼き」を作ってみました。

>それまで自宅のフライパンで作っておりましたが、
>行きつけのお好み焼き屋さんの味とはほど遠いものでした。

>しかし、今回M.M.Factoryさんの鉄板を使ったところ、
>お店で食べるあの味に勝るとも劣らぬとっても美味しい広島お好み焼きができました!
> 私同様、うちの奥さんも「美味しい!美味しい!」と大絶賛です。

>今私は、この鉄板を眺めながら「この鉄板の美しさ、迫力ある厚み、そして
>、この鉄板で作った料理の美味しさを、家族や友達みんなに堪能してもらい>たい!」とワクワクした気分でいっぱいです。

Mサイズ12.0mmMサイズ12.0mm



 ■東京都・妹尾様 鉄板 MSサイズ 9.0mm 鉄板

>甲州ビーフという山梨の牛のサーロインで鉄板焼きをしたのですが、
>都内の某ホテルの鉄板焼きよりもずっと美味しくできて、大満足でした。

>それからお好み焼きもホットプレートでするより数倍美味しかったです。
>大満足です。ほんとうにありがとうございました。

カセットコンロ MSサイズ 9.0mmMSサイズ 9.0mm

author:, category:オリジナル鉄板, 00:18
comments(3), -
更に小さい鉄板
 まだ正式ではないですが、

オリジナルの家庭コンロサイズ Sサイズ [ 250×250mm ] よりも、
小さいサイズを製作計画しております。

コンロで熱してそのまま、あつあつのまま個人のお皿に


その為にはその鉄板を受ける耐熱性のある受け皿が必要です。
私は(個人的には)園芸用の紐で手編みで受け皿?受けマットを作る予定。


皆さま、そんな製品が作られるとして、どう思われます?
author:, category:試作品, 21:18
comments(4), -
浮つている
  本日は壁の一部を塗りました。(私以外の家人が)

    

  塗りたてのペンキに触れない様にインターホンを念力で。
  ほれ、この通り。
  乾くまでの数時間浮かせておきました。むきききき。


       

  まぁ、割り箸という補助が必要でしたが・・・。
 補助が必要なくなれば、X-MENに入れそう。



  壁を元の色より少しだけ濃い、クリーム色に塗りました。
 白い壁紙についた積年の汚れ(洗剤で無理)がすっきり。

  何より嬉しいのは、家人に自ら住む場所を、
 自ら「心地よく」しようと工夫努力してくれた事。


  ついついその家の主婦に全部おっ被せそうな事でけども、
 自分の周りを自分で「心地よい空間」にすることは
 自立の一部ではないかと勝手に想像しております。

  工夫すれば自分を包み込む空間になり、
 しなければ、紙と木材と布と体に悪い塗料と埃と不満の
 ただのお仕着せの閉塞空間の箱だと思う。


  いろいろな事が同様の要素を含むと想像します。
 手札を生かすも殺すも、本人次第ではないか?
 
  最高でない手札に愚痴を感じるより、
 自力で最大限の工夫や前進をした方がいいよー。

 10年くらい経って振り返ったら、手持ちの札は
 そんな最悪じゃなから。
author:, category:スタッフ脳内, 23:57
comments(0), -
妖怪塗り壁
 

  連休の真ん中、こんな寒い日、天井の壁紙を塗り。

 

  塗ったのは私以外の家人ですが・・・。

  少しずつ手を入れていくというのはいいもんですな。

  自分達の物になっていくというか、家に愛着が増します。
    
       次は壁です。  (家人に予告)

author:, category:スタッフ脳内, 01:20
comments(0), -