RSS | ATOM | SEARCH
水菜 リターンズ
 お鍋やサラダで活躍してくれる水菜。
根元切り落とし、良く洗って使わせて頂くのですが、
その残りの根元を庭の端っこに植えてみましたら、
 にょきにょきわっさわっさ伸びて、
たまにサラダの飾り付けの為にむしったりしました。

   

 それでも採り尽す程ではなかったので、
  春先には「花」が咲きました。

 菜花のような花が可愛らしいです。
今年も水菜の根元があるので、根元植えて見てみよ。
author:, category:スタッフ脳内, 23:50
comments(0), -
照明付き表札に
 照明付き表札 + 郵便受けを設置しているお宅は多いと思う。
長四角の光る部分を、それぞれのお名前で切り取る事が可能です。

夏には蛾やヤモリを誘う照明部分。。。

 昼にはこんな感じの郵便受け
光る表札郵便受けMMF"

光る表札郵便受けMMF"

 夜にはこんな感じです。
光る表札郵便受けMMF"

                takahataさまありがとうございます。

 くり抜きは、他の業者より安価に可能です。
 ご興味を持たれた方はお見積り・お問い合わせまでお気軽にどうぞ。


ライト付き表札のくり抜き】  8500〜12000円

※ステンレスは値段のアップダウンが激しいので上記価格から外れる事もございますのでご了承下さいませ。
※上記価格はあくまで参考価格で盤面の大きさ・文字数・書体により変動致します。
※DXF、IGES、DWGなどのCADデーターをご提供頂く場合は値引きさせて頂きます。
※上記以外のデザインやスタイルもお受け致しますのでご相談ください。

author:, category:表札・看板, 00:21
comments(0), -
Sサイズ 12.0mm厚
 オリジナル サイズの販売を開始しましたが、
只今は6.0mm厚、9.0mm厚のみです。

 が、実験の結果、12.0mm厚でも サイズ可能でした。

 但し、12.0厚は、溶接によって淵を立ち上げる為、形状は6.0、9.0とは異なり、
工程が増える分、お値段にも影響を及ぼします。


「可能である」とを知りましたが、まだ1枚目は作っておりません。
そんなこんな、でもご興味が御ありの方、ご連絡くださいませ。

Sサイズ図面Sサイズ 黒皮
author:, category:オリジナル鉄板, 00:20
comments(0), -
サミイヌ文化村 〜餃子〜
学生街の妄想喫茶店〜サミイヌ文化村〜」さんで、
「炎の?鉄板餃子の巻」で[ 鉄板工房 ]の鉄板を使って「鉄板餃子」をご紹介頂いております。

ありがとうございます。

画像付きの細やかな説明文によって、餃子作りがイメージし易い。
イメージトレーニングの後、実際にお作りになると上手く出来そうですよ。

食べる時だけでなく他の行動でも、咀嚼、嚥下、消化は大事だと思います。

「出来る!出来る!」「旨い!旨い!」と思いながらお作りくだされ。

author:, category:オリジナル鉄板, 22:47
comments(4), -
オリジナル S サイズ販売開始!
 以前このBlogにて、「もしかしたら作るかも・・」っと書いていた、
「鉄板工房」オリジナル サイズ販売始まりました。


 私の目論見としては、ガスコンロでジュージュー!した具材を、
熱っ々っのまま、皆様のそれぞれの目の前に「ドン!」と置いて、

 ここ最近市民権を得てきました一人鍋の感覚と、
ステーキレストランの牛の形してたりする鋳物の鉄皿にステーキの感覚のMIX。


 「一つ釜のメシ」は勿論当然大事で、今後もないがしろにするつもりはない。

 しかし、家庭内(例えば我が家では)、
夫が甲殻類アレルギー、エビ・カニ・イカ・たこもダメ、納豆もダメ(関係ないか)

 同じ鉄板で焼くと、エビやイカのエキスが油に溶け込むようで、
夫、気分が悪くなります。

 その為、自宅で調理する際には夫のアレルギー物質が入ってる食材を
使わないように20年間続けてきました。。。が!

 この個々鉄板ならアレルギーのある方と、その周りの家族を、ほんの少し自由にします。
 (今まで制約が多すぎて調理する側としたら大変だった。
子どもにはいろいろな食べ物に変な先入観なく食べてみて欲しいから、板ばさみだった。)


 焼肉ステーキに限らず、朝、美味しいホットケーキを食べたい時にも良いサイズ。
卵焼きやベーコン等焼いたら更に自立してるっぽい。


 ちなみに「鉄板工房」の鉄板で焼くホットケーキは物凄く美味しく焼きあがります。
手間の掛かった生地なら勿論美味しくなりますが、
普通に市販されてる同じホットケーキMIXを使っても、普通のフライパンで作ったものと、
「鉄板工房」の鉄板とは、明らかに味が違います
 (お時間のある方、お確かめください。)

オリジナル鉄板 S サイズ オリジナル鉄板 S サイズ
              画像クリックでページへジャンプ!
オリジナル鉄板オリジナル S サイズ 図面

author:, category:-, 00:12
comments(2), -
エア○○
 ここ最近、エア○○がたくさん聞かれるようになりました。
遊び心 + 気軽さでもって、「ノリ」だけで盛り上がったり。。。

 そしてここ最近YouTubeで公開されたのは・・・エア焼肉

  う〜〜〜ん。
 夜、小腹がすいた時に見るのは危険。

 HPも持ってらっしゃる。

  う〜〜〜ん。
 そして、焼き過ぎな感あり。

 これを見る際の己のテンションに注意。
アゲアゲの時には笑えます。
サゲサゲの時には物悲しくなるやも・・知れません。

 でも焼肉した時に、焼肉のたれが染みた白ご飯は美味しい!
 ウナギの蒲焼のたれに染みたんも美味しい。

 ウナギを焼く美味しそうな匂いだけで「白ご飯だけ」を食べるという落語がありますね。

 元祖エア○○はそっからかぁ〜。

author:, category:スタッフ脳内, 22:48
comments(0), -
桜の塩漬け饅頭
 

 桜の塩漬けを頂いた饅頭を頂きました。
 桜の塩漬けの他は、ごく普通の饅頭です。

 
 
 いつの間にかスナイパーが狙ってる。
author:, category:-, 01:54
comments(0), -