RSS | ATOM | SEARCH
美しいノート
    

  「東大合格生のノートはかならず美しい」を買いました。

   東大は全く狙ってませんが、
   ノートしかたの上手いコツを知るのは、
    と〜ても有意義でお徳だと思います。

  同じ時間を掛けても能率が悪いのは勿体無い!って訳で
     ご購入〜!

  読んでみますと、ぱっと見て理解し易い。

  ノートが読み易いから、頭に入るのか?
  しっかり理解出来、整理できるのでノートが簡潔なのか?
 
  私は後者だと思います。

  しかしずばっと理解できなくとも、
  脳ミソにノートのつけ方の方法を工夫し学ぶ事で、
  「マインド・マップ」みたいな効果があるように思います。

  はむはむはむと読んでいるだけでも意外と楽しいです。
author:, category:スタッフ脳内, 23:37
comments(0), -
イワタニ大たこ焼き器用*鉄板*
 イワタニ製「大たこ焼き器」用の鉄板を作りました。
   イワタニ大たこ焼き器用鉄板

 たこ焼き用のぽこぽこしてる鉄板を外して、このフラットな鉄板に変えることにより、
たこ焼き器で焼肉、焼き鳥、お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそばが楽しめます。

  イワタニ大たこ焼き器用鉄板

 五徳パーツと鉄板は分割できますので、
この鉄板をご家庭のキッチンの調理器具にも、勿論アウトドアにもお使いになれます。
 へこたれない鉄板なので、どんどんお使いになって頂けたら嬉しいです。

  イワタニ大たこ焼き器用鉄板
author:, category:オーダー品, 23:16
comments(2), -
チーム出合頭@なかさんの日常
チーム出合頭@なかさんの日常」というBLOGの
 「バーベキューもライトな時代♪」のエントリーの中で、
 【鉄板工房】の「炉ばた大将」用のグリルを紹介してくださってます。

 ありがとうございます。
 使った方のご感想が何よりも貴重なご意見です。

アルミフォイルの使い方等、参考にさせて頂きます。
 ありがとうございます。


 また私の勝手な考えなのですが、
 今私の家の場合、都市ガスに頼っています。
 しかし、何かしらの災害の時にはプロパンガスの方が迅速に修復出来るようです。

 そのメリットの為に、都市ガスからプロパンガスに変更するより、
 都市ガスのメリットも活かし、カセットコンロや電磁調理器を
 上手い事併用した方がいいなと思います。

 都市ガスは便利です。
 IHも便利です。
 しかし、何か一つに頼りすぎるのは、万が一不都合の起こった場合には、
 最良&パーフェクトの方法は無いのではないかと考えます。

 幾つかの調理出来る設備がある方がいいですよね。
 何ヶ月も冷たいおにぎりと、水を加えて柔らかくなる雑炊と
 乾パン以外の食事が出来るかもしれませんね。
author:, category:炉ばた大将対応, 01:48
comments(0), -
鶏卵の殻の厚み
       

    夫婦杯と呼ぶのだろうか?
    夫婦茶碗のように大小が同じ図柄のSET。

    細かい部分の多少の差異はあるが、
    一人の人間が描いたよう。

    丁寧に描かれた菊と岩は何を表わしているのだろう?


    
 
    杯の厚みは1mmギリギリ弱(素人採寸ですが)
    鶏卵の殻のように薄く、光りを通します。

    いつか壊れるかもしれないが、
    存在した事を忘れない。

    形ある物はいづれ壊れる。
    それを許容する事は、私はまだ浅い。

author:, category:他さま良品, 01:16
comments(0), -
ママの手作りもいいけど・・けど、なんやねん!
 フク○工務店の、勝手にポストINのちらしのコピー、
 「この値域で物件をお探しのお客様がおられます!

 ・・・う〜〜ん。
何時の間にワシはフク○工務店の部下になったのだ?
   勝手に謙譲語使って部下にするな〜。

 っと思ってたら、最近さり気なく改善されてました。
 (指摘してくれる人が居てくれる企業は恵まれてると思う)



 しかし話変わって、某TV CMの歌詞
 「ママのぉ〜手作りもぉ〜いいけれど〜♪」

 私はこのTF○がスキだ。愛してるかも?っと思うほど。ラブ
 しかし、このCMのセリフは痛い。。。。

  数ヶ月前の中国などの偽装問題等などから、
 どれ程、どれ程!主婦は家族を守ろうとしてきたか?
 どれ程!安全を願って買い物から調理まで気遣ってきたか?
 どれ程のプレッシャーの中、家族の身体を預かってきたか?

 限られた費用の中、安全と思われる食品を購入し、
  子どもの成長に必要な栄養を可能な限り満たし
   育ち盛りの胃袋をできるだけ満足させ、
    愛する家族にひもじい思いをさせない為頑張ってる。

 なのにいきなり上から目線の「〜ままの〜手作り『も』〜」かっ?

 どんなに努力しても一個人一平民には「完璧」は無理。
  それでも、その中で努力するのが「母」だ。
母でなくとも家族を愛する存在は尽力してきた筈。

 なのに「それでもいいけど〜♪」なのか?なのか?なのか?



    まぁ、まぁ、まぁ・・・

 今の現状で出来る範囲で安全な食品を選び、
 (安全と思わせて割高な価格をつけている方もいるが)
 安全の為のリスクを減らす為に、なるべくシンプルな素材から、
 自分で調理する方がよいと思います。

 安心で新鮮な食材程、シンプルな調理でこそ!美味しくなると思うので、
 きっと慣れたら大丈夫。
 今まで添加物や楽に麻痺してしまった。

 今リセットの時かもしれません。


 
author:, category:スタッフ脳内, 23:15
comments(0), -
ガソリンスタンド・レンタカー
「鉄板工房」には関係のない話ですが・・


 ガソリンスタンドでレンタカーを借りられ、しかも安価だという話をTVでみました。

 とても便利で経済的ですね。

 レンタカー会社とは違い、新車ではなく中古車をよい状態にし使用。
 (その為、安価で提供できるのだそう)
 掃除もメンテも勿論給油もお手の物。
 

 レンタカーを返却する前には、ガソリンスタンドに寄って、満タンにしなくてはいけないですが、
 使う側にとっては楽になります。

 よう考えてる人がいてはるのね。凄い。


 整備と清掃はなされ、保険も入ることが出来、ETCもついてます。

 自宅の近くにそれをされているスタンドがあったら、
 車持たなくてもよいかも?もしくは数を減らせそう。
 勿論、仕事にお車をお使いの方以外にとってですが。


 有料道路の料金が大きく引き下げられる今、レンタカーを使って旅行するのもよいですね。
 ETCが装備されてる車に、大きく通行料金値下げなので
 ETC完備というのは有り難い心遣いですね。

 大人数の家族ですと公共の乗り物で移動するのと、移動費に大きな差が!

 エコとかCO2削減の問題には逆行してると思いますが、
 諸刃の剣。。。

 それぞれのメリット・デメリットを把握し、上手く利用出来たらいいな。
author:, category:スタッフ脳内, 01:09
comments(0), -
鉄板2枚使い(MSサイズ9.0mm / 12.0mm )
MSサイズ9.0mm / 12.0mm 鉄板

 えぼ様のお知恵。

鉄板を2枚注文し、12mmで焼いて、9mmの上で温め、食べるというものです。

 凄い・・・細やかなお心遣い・・素人とは思えません。

勉強になりました。

author:, category:お客様の知恵袋, 23:25
comments(0), -