RSS | ATOM | SEARCH
焼き茄子
  焼きなす

   秋になって大きな茄子が出回り、
  思う存分、グリルで焼きました。

  洗った茄子を丸ごと(大きい場合は縦半分割でもOK)

  炭火の上で、皮がパサパサ、カサカサになるまで焼いて、
  元紫、今黒になった皮をそぅ〜と剥いていくます。

  食べ易い大きさに長さを切り、縦に裂きます。
  生姜山盛りと、美味しいお醤油で食べると、
  他の食べ物に例える事出来ない「甘み」が美味しい。
  
  大きな椎茸も大量に買って、
  グリルで笠面焼いて、ひっくり反して塩をパラパラして焼く。

  焼き立てを食べられる事が何よりの幸せ



   「秋茄子を嫁に喰わすな」と言う言葉があり、
  ・美味しいから、食べさせるのが勿体無い。
  ・体が冷えて、子宝に恵まれ難くならないように。
   
   と、2つの説があるようですが、
  「冷え」の問題は「大量の生姜」でクリアして欲しい。

  そんな訳で、秋茄子をマリマリ食べたいと思います。
  OILと一緒でなければ、カロリーも大丈夫。
author:, category:素材味わうレシピ, 22:15
comments(0), -
ちいさな切抜きプレート Pick
 
  WebShop繋がりの方が、この9月実店舗をOPENした。
  店名は「Drop」。ナチュラルブランド服の古着やさん。

   

  服は勿論、
  インテリアにも並々ならぬ「こだわり」がある筈なので、
  無難で主張し過ぎない小さく柔らかなグリーンを選択。
   しかし、これでは終らない。 終らんぞー。

   

  店名の「Drop」を切り出した2つのPICKを製作依頼。
 
  このように、植物に刺したり、ネームプレートのように
  表示したり、スプレイ吹きかけて「ステンシル」してみたり。

  本のしおりにも、イザという時の護身用の武器にもなる。

  土に刺し込む為に鋭利な先端は「必殺仕事人」のよう。

  可愛よいな〜♪と私は喜んでおりますが、
  贈った相手さまも喜んでくださったらいいな。

  喜んでくれない場合、私が必殺仕事人になります。。。
 
author:, category:表札・看板, 00:21
comments(0), -
秋と仲良し
この度、シルバーダッチパン(400φ)ご購入くださった方が、
画像を送ってくさった。

 調理はより良く手順を考え、最小限必要な事を手早く、
用意、下ごしらえ、調理をしなくてはいけない。

BBQだから「後は炎まかせ」ではないと思う。


心を癒す炎であり、よりよく美味しく焼く真剣勝負。。

そんな慌しい中、お写真を撮ってくださるのはとても大変だと思います。
そしてその画像は・・
 シルバーダッチパン
 シルバーダッチパンフタSP焚火台

 シルバーダッチパン+七輪
 シルバーダッチパン、七輪、鉄板鉄板用フタ

 ダッチパンとMサイズ鉄板、MSサイズ鉄板
 シルバーダッチパン、七輪+Mサイズ鉄板MSサイズ鉄板


 ■福井県 Yさまから見せて頂いた画像です。
   ありがとうございます。

 調理しながら、他の事にも気を配りながら、更には羨ましくなる画像。

 七輪、SP焚火台、カセットコンロまで使っての、
 大量の調理だけでも素晴らしく「段取りいい人だー。」と感心致します。


 道具達が「アイされてるなぁ。」と感じるお写真です。
ありがとうございます。


 シルバーパン 

 鉄板 MSサイズ 12.0mm 

 鉄板 M サイズ 12.0mm

author:, category:鉄鍋 シルバーパン, 00:59
comments(2), -